コラム
注意!リボ払いの落とし穴
みなさん、こんにちは。
今回は、”リボ払い”について解説していこうと思います。
クレジットカードって便利ですよね。
幾ら買い物しているか分からなることもあるくらいに便利です。
カードさえ出せば、いくらでも買い物が出来てしまう錯覚に陥りますからね。
ブラックカードやプラチナカードには限度額がないようですので、一度は使ってみたいモノですね・・・。
なんてことを言ってたら、相当辛い毎日を送ることになります。
便利なのは大いに歓迎したいところなんですが、便利すぎるというのが宜しくないところですね。
リボ払いって?
リボ払いとは、その月にクレジットカードを利用した額に関わらず”毎月決まった金額を返済していく”という返済方法です。
例えば、6月に10万円、7月に20万円、8月に5万円の利用をしても、リボ払いで支払い額を決めれば、6月の返済7万円、7月の返済7万円・・・というような感じで、返済額は一定となります。
返済期間も、それらに応じて決まってきます。
そして、手数料は返済総額に対してかかりますので、クレジットカードを使えば使うほど金利も高くなります。
例えば、6ヶ月で10万円を利用するのか、50万円を利用するのかで、6ヶ月の間の金利が変わるんですね。
一括払いや分割払いの場合の金利とは両率が異なります。
因みに、クレジットカードの返済方法は「一括払い」「分割払い」「リボ払い」の3種類あります。
その中でも最も金利が高いのが「リボ払い」なんですね。
通常リボ払いの方が分割と比べると、3~4%も金利が高くなる傾向があります。
金利の確認を含め、十分にクレジットカードの利用規約などを確認するようにしましょう。
リボ払いにメリットもあります
分割払いのようにわざわざ買い物の度に支払いの回数を選ぶ必要がなく、手軽にショッピングを楽しむことが出来ます。
人にもよるとは思いますが、例えば、3ヶ月や6ヶ月での利用額を決めておけば、遊べる月と我慢する月を分けることができるんですね。
3ヶ月の間、毎月、返済可能な範囲で遊んだり、必要なことにカードを使うのか、それとも、1ヶ月にまとめて原資を充てて、単月だけでは支払いが難しい額を利用できるようにするのか・・・というような考え方をすることで、今まで知ることが出来なかったことや、持つことができなかったモノを持つことができるようにもなります。
この辺りのことは人によって得する人と損する人が出てくるかもしれないので、十分に注意していただきたく思います。
ですが、例えば、今まで手が出なかった”時計”を買ったことによって、周囲から信頼を得ることができるようになる・・・というのは、利回りがいいカードの使い方ですね。
例えば、ゴルフに関連してかかる原資をカードのリボ払いで手配して、今までコミュニケーションを取ることが出来なかった人とゴルフに行ってコミュニケーションを取る・・・というのは、利回りがいいカードの使い方です。
このように、使い方によっては、支払う金額以上にリターンが見込めるカードの使い方だと思います。
とは言え、遊んだだけではリボ払いの意味もなくなりますので、十分に注意が必要ではありますので、お忘れないようにいただきたく思う次第です。
リボ払いはおすすめできません
”リボ払いにはメリットがある”とは言え、リボ払いはそうそうおすすめできる支払い方法ではありません。
ここだけは十分にご理解をいただきたいところなんですね。
例えば、ゴルフや時計は、周囲の人たちから信頼を得ることが出来るツールやコミュニケーションの一つではありますが、それらは最終手段として考えるべきところだとも言えるからです。
それまでに出来る努力もあるとは思います・・・というのが、真意でもあります。
例えば、時計やゴルフで言えば、”分割払い”でも購入可能な範囲だと思います。
それぞれのモノの上限額を見極めて商品選びをするべきでもあるんですね。
また、新型コロナウィルスのような世界的な大問題が起きた時、どうしようもなくなる可能性もあります。
そういったリスクも十分に考えておくべきですので、常に最善の選択が出来るように考えたいところですね。
まとめ
クレジットカードの返済方法は、基本的に不正でもしない限りは、自分で選択することが出来ます。
一番望ましいのは、やはり一括支払いだと思います。
一見魅力的に見えるリボ払いには、思わぬ落とし穴がありますので、十分に注意すべきだと思います。
ただし、リボ払いにもメリットはあります。
十分な確認と、強い意志があれば、リボ払いでも選ぶシーンがあってもおかしくはありません。
何事も、限度がありますので、その限度だけは確認して利用するようにしましょう。