コラム
Amazonギフト券の現金化ガイド
現在Amazonは日本やアメリカのみならず、世界中で愛用されているネットショッピングサイトで、欲しいと思ったものはほとんど手に入れることが出来ます。
ネットショッピングでAmazonを利用したことのあるという人も多いのではないでしょうか。
ネットショッピングの支払い方法といえば、代金引換、コンビニ払い、そしてクレジットカードでの決済が主でしょう。
サイトごとで商品券を好んで使う方も少ないかもしれません。
Amazonにも同じようにギフト券という物が存在します。
しかし、ウェブサイト上でギフト券を使うのが苦手という方も多いですよね。
そんな時にギフト券を現金化できればとても有意義だと思いませんか?
では、Amazonギフト券を手に入れる時はどのようにして購入が出来るのか、そして現金化することが出来るのか。
Amazonギフト券はAmazon以外では使えない
Amazonギフト券という物は、Amazonのサイトでしか利用することが出来ない商品券です。
「ネット上でどうやって商品券をつかうんだ!」という方もかなり多く、現実Amazonギフト券を使い方がわからないという理由で避けている方もいます。
Amazonギフト券にはギフト券番号という4桁6桁4桁(または5桁)で連なる英数字が記載されており、このギフト券番号を自身のAmazonアカウントに登録するとギフト券の額面分、サイト内で買い物をすることが出来ます。
Amazonギフト券の入手方法
では、Amazonギフト券とはどのようにして手に入れたら良いのでしょうか。
現在ギフト券を購入する際、全種類のギフト券を購入することが出来る方法がAmazonのサイト内での購入以外ありません。
その中でも特殊なのがEメールタイプのギフト券です。
ギフト券とは言われていますが、本体が無い電子タイプのギフト券のことを指します。
ギフト券を利用する際に大切なのはギフト券番号だけです。
つまり、カードタイプだのシートタイプだとか色々と種類はありますが、結局は番号さえあれば利用が可能です。
ですが本来ギフト券とはお祝いなどに使われるものなので、番号だけを送り付けるのはなんだか素っ気ない感じがするため、カードタイプなどを選んでラッピングをするのです。
Amazonギフト券を現金化するためには?
他人から譲ってもらったもの、またはクレジットカードなどで購入したAmazonギフト券は売ることで現金化をすることが出来ます。
現金化業者や金券ショップなど。
ですが、現在カードタイプのギフト券を買い取ることが出来る業者が極端に減っています。
それだけにとどまらず、大手金券ショップではAmazonギフト券の買い取り自体受けてくれなくなっています。
買い取りを拒否される理由として、Amazonギフト券は一度アカウント内にギフト券番号を登録してしまうと、その番号に1円の価値もなくなってしまいます。
金券ショップでは、客が持ってきたAmazonギフト券が有効なものかどうかという判断を下すことが出来ない為買い取りが難しいとされています。
しかし現金化業者にはAmazonギフト券に関する専門的な知識がある為、Amazonギフト券が有効なものであるかどうかの見極めをすることが出来ます。
その他金券類の取り扱いも多くない為、換金率も非常に良く、入金までの時間も短縮できるようになっております。
業者に頼まずに現金化するには?
Amazonギフト券を買い取れる業者はネットで探せば数多く出てきます。
しかし、いくら専門業者とはいえ見ず知らずの相手にギフト券番号をそのまま渡すのが不安と考える方もいるかと思います・
買い取り以外で現金化する方法は、ギフト券を一度アカウントに登録し、Amazonのアカウント内でブランド物や電化製品、あるいはゲームなどを購入し、各々ショップへ売却する方法があります。
しかし、ブランド品だといくらしっかりとした新品を購入したところで、購入した時点でその価値はほぼ半分まで下落してしまします。
ゲームも同じで、中古でもある程度は高く売ることが出来ますが希望通りの金額に出来る可能性は限りなく低いのです。
最後に
現金化業者であれば、ネット上のやりとりだけで申込みから振り込みまでの手続きをスムーズに行うことが出来ます。
初めてギフト券を購入しようとする方だとEメールタイプを上手く買えずに、カードタイプを買ってしまったり、最悪チャージタイプを選択してしまうなどで損をしてしまう可能性があります。
Amazonギフト券を現金化しようとする時は、なるべく現金化業者に相談するようにしましょう。